ドブソニアン、反射、屈折望遠鏡の3点を寄贈していただきました!

 

こんにちは!琴春です!
さっそくですが、天文サークル星宿に3つの天体望遠鏡を寄贈していただきましたのでご報告します!

 

 

・大きいやつ
国際光器 OMEGA ドブソニアン望遠鏡

・奥のやつ
Vixen R200S 反射望遠鏡

・見切れてるやつ
分かんない!

 

頂いたその日その足でドブソニアン望遠鏡のテスト稼働のため天体観測地へ!
前日も徹夜で天体観測に行っていたんですけどね!使ってみたいもんね!

 

ドブソニアン望遠鏡 口径38cmの「ドブちゃん」

 

今回天体望遠鏡を下さった方の奥さんによると、このドブソニアン望遠鏡の名前は「ドブちゃん」なんだとか。

凄く綺麗に丁寧に使われていた痕跡もあったりして、新品とは違う親しみをドブちゃんに感じます。

古すぎて調べても驚くほど全然情報がないドブちゃんなんですが望遠鏡の命、主鏡は全然綺麗です!

 

 

星がしっかりくっきり見える天体望遠鏡の条件っていうのに新旧はあまり関係ないんですよね。
昔から今でも、眼視観測では光を取り込む量=口径の大きさこそが正義!

そしてこのドブちゃんの口径はなんと38cm
ちなみに長さは180cm重さは約60kg

もう人間じゃん!ドブちゃん!

 

星宿でこんなに大きな天体望遠鏡は扱ったことがありません!
最近は天体撮影やeVscopeなどモニターを見る天体観測が多かったんですよね。

 

 

ドブちゃんのおかげで久しぶりに純粋に目で見る天体観測が楽しめそうです。

 

使ってみた!現行望遠鏡との比較!

 

というわけでさっそく奈良県の神野山へ行ってきました!

そしたらなぜか昨日の天体観測で居たメンバーがまたそこに居るっていうね。

星への愛が深すぎてちょっと引きました。
いや私たちも同じなんですけどね!すでに昨日から12時間は運転しています。

 

 

ちょうどいいのでそのメンバー所有のVixen SD103S屈折望遠鏡ドブちゃん目視観測で比較させてもらいました!

 

 

金星(目視で見たイメージ)
左:Vixen SD103S 屈折望遠鏡
右:口径38cmドブソニアン望遠鏡

明るい金星だとドブちゃんはもう明るすぎて光芒が凄い感じに。
SD103Sはちょうど良く(月のように)金星が欠けているのがよく分かります。

ドブちゃん力を持て余していますね。

 

なので、次は空を眺めただけでは全く見えない暗いものを見てみました。

 

M13 ヘルクレス座球状星団

スマホを覗き穴にかざしただけじゃ上手く取れなかったので、SD103Sの方で撮れた写真だけですが。
ブレていますが写真だと星が集まっているのがよく分かりますよね。

実際はドブちゃんで見た感じ、まずは白いモヤっぽく見えて、よーーくみると星々に見える...ような気がする!っていう感じ。

SD103Sだとさすがに目視じゃ気持ち明るめの白いモヤっていう感じ。それが普通なんですけどね!

星宿所有のVixen ポルタⅡだったらきっと白いモヤがある...ような?くらいでしょうね。

 

そもそも掃除もせず、有り合わせの接眼レンズで、簡易的な光軸調整だけで、M13星団が明らかにはっきり目で見えちゃうっていう時点で38cm大口径の実力を感じました...!!末恐ろしい子...!!

 

...ちなみに、私は天文サークルの代表ではあるのですが乱視で月や星がダブって見えているのでM13星団の小さな星々を見分ける能力があるのかは怪しいです。

 

 

(M13wikipedia参考写真)

 

頂いた経緯と尻尾フリフリ

 

そんな感じで簡単にですが、新しく星宿に加わったメンバー「ドブちゃん」の紹介でした!!

まだあと2つも天体望遠鏡を頂いてしまっていますからね!楽しみがいっぱいです。

それにしても凄いですよね!
こんなちゃんとした天体望遠鏡たちを譲ってくれるなんて。しかも3つ。

 

譲渡のご連絡を頂いたわずか5分後には「どんなやつですか!?」って星宿の技術担当が食いつきました。

 

私宛には「置く場所に心当たりは無いですが望遠鏡の件どうしましょうか。キリッ」

みたいな感じでスマートに連絡くれたんですけどね。

私にはこう見えました。

「(欲しいんですけど)置く場所に心当たりは無いですが(でも欲しいから)望遠鏡どうしましょうか。(欲しい欲しい)🐶尻尾フリフリ

 

偏見でしょうか。
多分あってますよね?

 

ご連絡を下さった旦那さんにはそれはそれはご丁寧に天体望遠鏡の使い方まで教えていただいて。
奥さんにはコーヒーとお菓子をご馳走になり、作業後には綺麗なお手拭きまで用意してくださったりして。

 

次世代に天体望遠鏡を譲ってあげたいっていう想いと、それを実際に実行できてしまう凄い人たちは「こういう」感じなんだなと。

今回お世話になったように星宿も将来いつか誰かに、ちょっと背伸びをしつつも「こういう」ことができるようになったらいいなぁと思いました。

...とはいえ。
まぁまずはね。

今はいただいた天体望遠鏡たちで思う存分遊ばせてもらっちゃいましょう!!

 

星を見に行ってみたいなぁって思ってこのHPに辿り着いた方はぜひ気兼ねなくご連絡をしてもらえたらと思います✨

きっとドブちゃんも、ドブちゃんを譲ってくれた方たちも、天体観測を楽しんでくれる方が増えることを喜んでくれますから!

もちろん!私たち...私たちはどちらかというとそんな高尚な考えはなく、星が好きな人たちで遊ぼう!っていう感じなんですけどね!

 

天文サークル星宿には全く星空について詳しくない方もいっぱいです!

天体観測も天体観測以外もいろんなことを楽しみつつ、ドブちゃんには私たちが宇宙を楽しむきっかけの1つとして協力してもらいたいと思います。

 

最後にはなりますが、もし読まれていたら今回は天体望遠鏡を寄贈してくださりありがとうございました!!

m(_ _)m

 

Twitterでフォローしよう