「天文サークル星の子」が"星の宿"を作るかも!

いつか紹介したいと思っていた「天文サークル星の子」さんのお話。

さらに、その星の子さんがクラウドファンディングで"星の宿"を作るよっていうお話。

ほんと楽しい話がいろいろと降ってきて面白いです。

よかったら是非読んでみてください✨ 一切星宿とは関係ないんですけどね笑

まずはクラウドファンディング"星あかり"

 

関西に天体観測のための宿"星あかり"が出来るかもしれません!

この計画ね、、天文サークル星の子さんの気持ちが痛いほど分かるんです...!!

もう共感しかないです。

PR依頼案件ですが純粋に応援していますので是非リンク先を見てあげて下さい✨

 

クラウドファンディング計画"星あかり"

 

リンクを見ていただいたら分かりますが、お洒落な天体観測が出来る家を関西に作ろうとされてるんですよね。

私はこの計画を心の底から応援してます。

 

というのもね、私も一時"星の宿"作ろうとしてたんですよ。

何年か前、田舎の古民家の内覧巡りとか思いっきり行ってました。

結局維持出来る気がしなくて諦めたんですけど。

 

天文サークルの運営者あるあるなんですが、出来る限り安く星が綺麗に見える場所へみんなを連れて行ってあげたい!って考えるんです。間違いなく。

 

ネット検索したりグーグルマップで星が見えそうな宿探したりして休みを丸一日潰した経験ありますよね?

何時間も天体観測地探したり、予約の手続きをしたり、キャンセル料払ったり。

そこで思うんです。

 

あー自由に使える別荘とかあったらいいのに。って。

 

天文サークル運営者はもう読まない方がいいかもです。頷き過ぎて首が取れるかもしれないです

 

でね、田舎の古民家とか調べたら300万くらいで買えちゃったりするんですよ。

え、月々1万円?これは以外となんとかなるかもしれない...って。

実際これで山小屋買ってたりする人もいますからね。

今なら流行りのキャンプとかで山を買っちゃうみたいなのが心情的に近いかもしれないですね。

そこでYouTubeなんかを見ちゃったりしたら綺麗でお洒落な山小屋を楽しそうに建てちゃってるわけですよ。

 

カッコいい家。綺麗な星空。みんなの笑顔。足りる予算。こんなのもうね...

 

 

や、る、し、か、な、い

 

 

ってなります。

私はなりました。

猫の引っかき傷が凄い古民家を買う寸前までいきました。

 

ただ私はここで引きとどまったんです。

大阪で大停電が起きた超大型台風21号によって荒れ果てた庭を見て「これは...ムリ」ってなりました。

 

でも天文サークル星の子さんは違います。

 

猫の引っかき傷も無ければ、今は台風シーズンでもありません。

そしてクラウドファンディングの後押しによってきっと当時の私以上にブレーキが壊れていることでしょう!

 

頑張っている星の子さんに当時の私の姿が重なります。

もし私が留まっていなかったらどんな景色に辿り着いていたのか。

同じ天文サークル運営仲間として思います。

 

"星の宿"買っちゃいなよ

みんなで自由に使える家、作っちゃいなよ

 

絶対に楽しいし魅力しかないんですもの。

なので私は心の底から応援しています。

天文サークル星の子さんのクラウドファンディング、ぜひ一度見てあげて下さい。

夢が詰まってるんです。

そこに私の当時の夢も勝手に上乗せさせてもらっています。

 

心を見つめ直す空間。 関西に「本当の星空を満喫できる癒しの宿」を作りたい。 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

 

星の子さんよりメッセージ

星宿メンバーの皆様

 

はじめまして、天文サークル「星の子」代表の田中勇祐と申します。

この度は、ごあいさつの機会をいただきありがとうございます。

現在、私たちは「星の宿」を作ろうとしています。

都会に住む方々にとって、星空を見に行くのはとても過酷な環境になります。

大台ヶ原は遠い上に曇りの確率がとても高く、

鶴姫公園は道が狭すぎて怖い上に現在トイレが使用できません(車で15分下りるとあります)。

曽爾高原は自販機が設置され、その光が星を消してしまいます。

そして、どこも寒いです。

もちろん、寒いのも天体観測の醍醐味ではあります…!でも、

もっと気軽に、快適に、美しい星空が見たい!見て欲しい!

そんな思いで立ち上がったのが、今回の企画です。

宿ができた際には、星宿様にもお気軽にご利用いただけたらと考えています。

気軽に行けて、貸切宿なので周りを気にすることなく、綺麗な星空を眺めることができる。

もちろんトイレもウォシュレット完備です。

そんな星好きにとって、理想の宿を作るためのお力添えをいただけたら幸いです。

どうか温かいご支援および応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

天文サークル星の子代表 田中勇祐

 

もし"星あかり"の運営に成功した暁にはノウハウ教えて下さいm(__)m✨

 

 

ちなみに実は当サークル星宿も過去にクラウドファンディングにチャレンジしたことがあるんですよね。

ねー、、黒歴史。

たまに検索して「うわまだページ残ってる...」ってなってます。

ぜひ天文サークル星の子さんには、そんな事にならず走りきってもらいたいなぁと切に願います。

 

「天文サークル星の子」とは

順序は逆になりましたが、天文サークル星の子さんのご紹介もしておきたいと思います。

 

同じ天文同じ関西同じ年齢層同じコンセプト

星宿とまっったく同じような活動をされているのが天文サークル星の子さんです。

 

関西天文サークル「星の子」 | (starry-blog.com)

 

まさに同士。

ほんとは昨年の夏くらいにご紹介したかったんですけどね。

当時は特に連絡も取り合っていなかったので迷惑に思われたりしたら...とドキドキしてご紹介出来なかったんです。

 

そんな感じで私が繊細な時期に、うちのメンバーは行ってみよーって星の子さんのイベントに参加してたんですけどね。

 

...えっ?って。

 

まぁそのおかげで気が楽になりましたよね。 笑

集う場所が違うだけで同じ趣味を持つ人たちの集まりですから。

多少雰囲気は違えど仲良くなれるに決まってるんですよね。

 

仲良くなってたまには一緒に活動してみたり写真コンテストとか何かを競ってみたりと、交流ができたら楽しめる幅がぐっと広がるんじゃないかと期待に胸が膨らみました。

 

そうして「一緒にイベントしてみませんか??」って声をかけたら振られたんですけどね。笑

 

まぁコロナですしね、時期が悪かったんです。

そんな感じでちょっと大人しくしてたんですが、今回星の子さんがクラウドファンディングにトライされると!応援してくださいと声をかけて下さってこの記事に至ります。

元気いっぱいに活動してることが知れて、向こうから交流を持ってくれて嬉しかったですよね。

星の子さんはたぶん2020年の夏くらいに活動を開始されてるので星宿の方が3年半くらい古いですが、これからもやんわりラブコールを送っていきたいと思っています。

 

だって凄くないですか?

私たちが天文サークルを立ち上げたときって「天文サークル」って調べても大学のサークルくらいしか出てこなかったんですよ。

それが今や星宿と星の子さんが検索の2トップ(関西で検索した場合)ですからね。

 

いや、一年経たずに検索トップに出てきてる星の子さんが凄いんですけどね。

 

そんな2サークルですが、方やクラウドファンディング企画を始め、方やクラウドファンディングから天体望遠鏡の監修の依頼が来ています。

天文サークルはクラウドファンディングに縁でもあるんでしょうか??

毎年のように面白い話が出てきてほんと飽きないですね。

ぜひこの社会人サークルの紆余曲折の楽しさをメンバーとも共有できたらいいなぁと思います。

今後も何かあったら赤裸々に書いていきますので良かったら読んでくださいね。

 

あ、あと星宿に参加されてるみなさんは全然星の子さんのイベントに行ってもらっても大丈夫ですからね!

そういう囲い込みとか上下関係とかトゲトゲしたのが一切なく、のびのびにこにこしてるのが天文サークルーって感じでいいと思うんですよね。

 

前に紹介させて頂いた「天文仮想研究所VSP」さんといい、まだまだ面白い活動をされているところっていっぱいあると思うので、むしろどんどん良いところや面白い話を仕入れてきてもらえたら嬉しいです。

 

あ、ちなみにここだけの話ですが天文サークル星の子さんの運営者は私の大学天文部時代の後輩らしいんです。

3年?違うのでちょうど引退後であんまり会ってはいないんですけどね。

でもそんなの聞くとね、もう個人的には応援するしか選択肢がないわけで。

ただ、今でこそ一切上下関係なしの理想的なサークルを作ることが出来ましたが、大学時代の部活は上下関係ありありでしたからね、、

後輩に当たる星の子運営者さんからしたら私に会うのはストレスだろうなぁと複雑だったりもします。

 

というわけで、星宿は天文サークル星の子さんを応援しています。

応援というか同じ穴のムジナ、同士っていう感じです。

今後一緒にイベントをすることがあるのかどうかは分かりませんが、1メンバーとしては気にせず星宿と星の子を行き来したら天体観測の機会が倍になってお得感満載ですよ!

星が好きな人たちが楽しめる場がもっと増えていったらいいですね。

以上、クラウドファンディング"星の宿"と天文サークル星の子さんのお話でした👋

Twitterでフォローしよう