3年半を経て、活動メンバーなどの紹介

活動メンバー紹介

 

記事制作時点でのメンバー紹介です。

更新はしていきませんのでご了承くださいm(__)m

 

このHPで出てくる"私"さん

3年半もの間、自己紹介ページを作ることなく星宿を運営してきたのが"私"こと、"琴春(ことはる)"です。

 

なんで自己紹介しなかったの?と。

何か後ろ暗いことでもあるんじゃないの?

と、お思いの皆さん

 

そのとおりです

 

実はですね、、私はこのHPで記事を書き始めたとき、こう思ってたんです。

「男性が運営していたら男性ばっかり集まる。女性が運営していたら男女とも集まる。」

 

今思えば完全に偏見なんですけどね。

なんていうか銀行の受付とか百貨店の窓口のイメージから、星宿の窓口であるHPや公式LINEも女性的な方がいいのかな?っていう考えがあったんですよね。

 

とはいえ私は男性なのでせめて"中性的"な、性別を感じさせない文章でいくことにしたんです。

 

するとどうでしょう。

じ...自己紹介が書けない。

性別も明記しない自己紹介って、、なんか自己を紹介してないじゃん!

ってなりました。

 

で、切り替えの早いスマートな私はこうなります。

 

「まぁいいか!自己紹介とかなくても!」

 

これで3年半です。

一応スマホでは簡単な挨拶文が表示されるページも入れたりはしてたんですけどね。

たぶん9割の人は気づいてないと思います。

それに実際に中性的な文面を意識していたのは最初だけで、あっという間に何も気にせず普通に記事を書くようになりました。

 

そもそも星宿は皆さんの協力があってこそ成り立っていますので、私自身そんなに自分が運営者っていう認識もないんですよね。

おままごとでケーキ屋さんを任されたからケーキ屋さんっぽく振る舞ってるーみたいな、そんな感じです。

 

人が集まる以上ちゃんと締めるとこは締めてはいるつもりですけどね。

星宿はただの趣味サークルですから緩やかに楽しめる柔らかさだけ大切に出来たらいいなーって思ってる以上の何かは無いんです。

それ以外でいろいろとやっていることがあるとしたら、それはただの趣味ですね。

いつもお付き合いいただきありがとうございますm(__)m✨

長くなっちゃいましたがまとめると私は"琴春(ことはる)"と申します。

男性です。

結局それ以外の情報が出ていなかったというトラブルが今発生しており驚いているところです。

 

せめて最後に情報を1つ加えておくと"琴春"というのは実名ではなく、将来男の子が産まれたら付けたかった名前です。

縁がなさそうなので、ここで使っちゃうことにしました。

今後YouTubeや公式LINEでは"琴春"で配信していきますので改めてこれからもよろしくお願いします。

 

Twitterの中の人

続いて最近変わったのがTwitterの運営スタイルです。

今までは私琴春がポツン...ポツ..ンと案内だけ流していたのですが、これからは「星のソムリエ®」資格を持つ"もりもり"さんが配信を共同で行っていってくれます。

記事の案内などが絵文字ありで配信されているのが琴春。

それ以外はぜーんぶもりもりさんの配信だと思って頂けたらだいたい合ってると思います。

どうぞ末永くもりもりさんよろしくお願いします✨

 

Instagramの中の人

(2020.11.15追記)

Twitterのもりもりさんに続き、Instagramを更新してくれるという優しいメンバー「syr」さん。

syrさんの写真はとても雰囲気がいいですからね。星宿のバエ師です。

イベント日記で採用される写真もsyrさんの写真が結構多かったりします。

いつかフォトグラファーsyrさんの写真集ページなんか作ってもいいですね。タイトルは「バエ師」。笑

私は星宿を運営しているつもりだったんですけど、いつの間にか星宿SNSの更新を楽しみにする1ファンに変わってます。

このHPもTwitterもInstagramも投稿者が違うのでいろんな星宿を感じてもらえるかと思います。

ぜひ見てみてください✨

 


 

 

H I D A コラム

最近星宿で宇宙紹介のコラムを書いてくれているのが"HIDA"さんです。

機材なんかの取り扱いに長けている反面、アイドルやジブリ映画が好きっていうキャラクター像もコラムからは伝わってきます。

コラム記事以外にもたまに観測日記なんかも書いてくれています。

私と違い撮影した写真の撮影機材なんかの情報もしっかりと明記してくれているので日記というよりは活動記録に近いかもしれないですね。

いつもありがとうございますm(__)m

 

 

星宿エンタメ部

星宿の中でも楽しいことに貪欲なエネルギーの塊です。

具体的にいうと"姉さん"というカリスマに魅せられた人たちの集まり、、とも言えるかもしれません。

星宿のイベント以外でも楽しそうなことをしている話をよく聞くので、遊ぶ技術、人生を楽しく生きる方法を知りたい方は入教してみたらいいんじゃないかなと思います。笑

 

日頃日記ではオチとして使わせてもらっていることが多いですが、初参加を検討中の方も安心してください。

ちょっと1人の時間が出来たなーっていうときにスッと話しかけてくれるような、本当のエンターテイメントを知っている優しい人たちです。

 

星宿YouTube班

今月(2020.9月)から始まったYouTube活動。

すでに2回撮影に行っています。

活動しているのは片手ほどの人数で星宿メンバーのほとんどは何をしているのかも知りません。

どんなことをしているのかはここで話すよりまた動画配信が始まったら見てもらえたらと思います。

たぶん見るに耐えるものにはなっているはず、、。

 

星宿のメインのイベントもそうですが、このYouTube活動もやりたい人がやりたいことをするために集まって遊んでいるだけ。

興味のない方は全力でスルーしてもらって構いません。

反対にこれから動画を見たりして興味を持った方は一度撮影に来てみてください😊

 

最後に

あと紹介したいのは運転手の人たちですね。

 

いつもありがとうございます✨

 

イベントが成り立っているのも運転手さんのおかげ、天体観測サークルにとって運転手は命綱みたいなものです。

特にコロナ下だと新しい運転手メンバーの獲得もなかなか進まないですからね。

引継ぎ運転手さんの参加費減額などいろいろと施策してイベントが成り立つよう努力していきます。

 

初参加をお考えのヒーロー(運転手)さん、もしよかったら一緒に星を見に行きませんか✨

 

そんなところでしょうか。

今は公式LINEしか星宿へのコンタクト方法はありませんが、YouTubeなどメインの天体観測会以外のコンテンツが充実してきたら別途連絡窓口も作ろうかなーと思っています。

まずはコンテンツが続くかどうかですけどね。

というわけで星宿のメンバーなどの紹介でした。

Twitterでフォローしよう