YouTube公開に伴うもろもろな話

YouTube公開に伴うもろもろな話

星宿YouTube企画が始まって1ヶ月!

ごく数名のYouTube班はこっそりと活動を続け、これからぽろぽろと動画公開が出来そうな感じになってきました。

 

 

そこで、動画公開に先立っていくつか星宿の運営スタイルを調整していきたいと思っています。

簡単にいうと今までなぁなぁで済ませていたところをちょっと整える感じですね。

 

というわけで

Twitterについて

1ヶ月に数回ツイートされるかどうかの体たらくで有名な星宿Twitter。

YouTube動画公開を機に【共同運営】を始めます。

いわゆる「中の人」が増えます。

今までも何回か手伝うよーと言って下さった方々もいたんですが、引継ぎからなぁなぁにしていたんですよね。

ですがさすがにYouTube動画とかからのHP流入が増えることを考えるともうちょっと体裁を整えないとなーとやっと思うようになったわけです。

 

なので共同運営。

私が更新を頑張るのではありません。

 

 

もう既に毎日のように更新して下さっています。

私には考えられないスピード感。

これが、、本物か。

 

HPのデザインについて

みんな思っているけど優しいから言わない星宿HPのデザインにも手を着けたいと思っています。

星宿HPも3年以上更新しているだけあって、かなり写真や画像素材も充実してきました。

普通に写真なんかを載せているだけで十分に見栄えのいいHPができるはずなんです。

 

にもかかわらず原色に近い明るいバナーや文字色。。

イベント情報や参加方法が分かりにくい動線。。

みんなの代わりに気持ちを代弁しておきましょう。

 

なんだこの目が疲れるHPは。

 

私も分かってはいるんです。

徐々にではありますがデザインも修正していきます。

イメージは白基調で写真がちゃんと目に入ってくるHP。

1年後には修正が終わっている、、といいですね。

 

自己紹介について

一番の問題はこれです。

星宿結成後もう3年半以上ですよ?

3年半経っても私、自己紹介をしていないんです。

 

...凄くないですか。

 

どんな人が運営してるかも分からないサークルに参加してる皆さん凄くないですか。

 

ね。

知らない人に寄付とかしちゃってないです?

大丈夫ですか?怪しい人には付いていったらダメなんですよ??

いや私は怪しくないんですけど。

 

まぁ実際は正直にいろいろと書かなくていいようなことまで素直にHPに書いてきたので、多少の信頼感はあるんじゃないかなーとは思ってるんですけどね。

 

とはいえ責任の所在地が分からないままではYouTubeから来たクレームの矛先が定まらなくなっちゃいますからね。

いやクレームがくるような何かを始めるつもりはないんですが、、ないんですが今まで来なかったタイプの人たちが閲覧にくる可能性を考えるとね、ちゃんと自己紹介記事くらいは書いておかないとダメなのかなって思ってます。

と、そんな感じでこれ以外にもちょこちょこと改善を加えていこうと思ってます。

 

まぁYouTubeの閲覧数が増えてくるのは1年後くらいからかなーと思ってるんですけどね。

YouTube自体は星宿のサブ活動に過ぎないですし、メインの星宿イベント自体はこれからもちゃんと行っていくので安心してください😊

 

宇宙紹介コラム記事が出来たり、Twitterで天体観測情報を流したり、YouTubeでもいろいろと天文にまつわる動画を公開していく予定です。

星宿もなかなか余裕が生まれてきたなぁとしみじみ思います。

この情報配信活動の流れは新型コロナによる影響も大きいんですけどね。

またコロナが落ち着いたらメインのイベントの方もさらに充実していくといいですね✨

Twitterでフォローしよう