天体観測といえば 関西の天文サークル星宿

天体観測といえば何が思い浮かぶでしょうか。夜空、流れ星、デート、午前2時。

関西の天文サークル-星宿-の一員である私は皆でわいわい、のんびり話したり遊んだりする光景が目に浮かびます。

星が好き、なんとなく空を見上げるのは好き。そういった方は少なくありません。ですが実際星を見に行くとなれば移動手段や防寒など、手間を考えるとなかなか足が動かないものです。

望遠鏡は高いし車もない。家を一歩出れば街灯がキラキラ。

そんな方でも楽しく天体観測に繰り出すことができるのが天文サークル-星宿-です。

星が身近になる天文サークル 天体観測の星宿

私は車を持っていないけれど
望遠鏡を持っていないけれど
星や星座の知識もないけれど

 

「星、観に行きたいな」

 

の一言で車でのお迎えがあり望遠鏡の準備がされていて星の解説員までついてくる。

なにより1人じゃない楽しさがついてくるのが天文サークルの魅力です。

面倒な準備はみんなで手分けして、移動時間はワイワイあっという間に。夜空の下では星を観たり望遠鏡を触ったり、休憩に夜食を食べたりハンモックを組み立ててみたり。帰ってからは写真を見せ合ったり飲みに行ったり。

楽しみ方は人それぞれ。みんなで協調して何かをすることもあれば、自由に個々で活動していくこともできます。

社会人グループで落ち着いてコーヒー片手に星々を嗜む日もあれば、大学生グループで花火を持って行って遊びに遊びを重ねる日もあるでしょう。

星を好きな人が星を観られるように、手を取り合って一つ屋根の下に集う。サークル名-星宿-にはそんな意味が込められています。

仲間の誰かが車を持ち
仲間の誰かが望遠鏡を持ち
仲間の誰かが知識を持っています。

他にもリーダーシップのある人がいてムードメーカーがいて仕事人がいて潤滑油がいて。

タダで星が観に行けるなら一度参加してみようかな。そんな気持ちで参加したはずが、いつの間にか2回目、3回目。天文サークル-星宿-はいつでも参加することができて、いつでも抜けることができます。

味気ない毎日を送っていませんか?

人生の彩りの一つに「天体観測」を加えてみるのもアリだと思いますよ。

-星宿-天文サークルのススメ

大阪、神戸、京都など関西にお住まいで星が好きな方や宇宙に興味のある方。
天文部や天文サークルなどの天体観測や望遠鏡が使えるコミュニティをお探しの方へ。

大学に天文部が無い方

心躍る大学生活の第一歩、部活・サークル探し。幸せな気持ちで部活一覧をみていたら、、天文部がない?!

大学生時代にどれだけ気の合う友人や恋人と出会えるかによって将来の楽しみの数は大きく変わります。一度しかない学生生活、趣味の合う友達が見つけられるに越したことはありません。

当サークルは関西で活動する天文サークルです。兼部や不定期参加も自由です。最初は無理せず、楽しくなってきたら積極的に、自分のペースで活動していくことができます。

また、当サークルを1つの学生団体として他大学の天文部や他の天文団体と交流していけることも貴重な学生生活を彩る楽しみになるかと思います。

大学に天文部があってもなくても、他の部活に入っていても、もし星に、宇宙に興味があるなら一度遊びに来てみませんか。

天文部OBの同窓会として

大学生時代、天文部に入っていた方や現天文部の方など、天文部引退後の天文活動はいかがされるご予定でしょうか。天文部を引退して、大学を卒業して「はい、解散。」ではあまりに寂しいものです。

せっかくですから当サークルのイベントを同窓会代わりに利用してみては如何でしょうか。当サークルでは誰でも自由にイベントを企画することができます。天文活動に限らず、懇親会やスポーツなど何でも構いません。参加対象者を〇〇大学出身者など指定することもできます。

グループLINEや当サークルHPを活用して、大学卒業後や部活引退後も、のんびり天文活動を楽しんでいきませんか。

マンネリ化した生活に新しい趣味を

毎日毎日、学校や会社の往復しかしない日々を送っていませんか。最後にふざけたりバカなことをしたのはいつでしたか。生活にゆとりや遊びを持てていますか。

関西の天文サークル-星宿-は、ゆとり世代がゆとりを持ってのんびり楽しく活動しています。ゆとり世代なのにゆとりが無い人や、脱ゆとり世代だからといって人生のゆとりからまで脱するつもりのない方。

星を愛でる。なんてまさに心にゆとりがある人達の趣味だと思いませんか。

のんびり星を観たり、望遠鏡で深宇宙を観てみたり、カメラで星を捕まえてみたり。飽きたらお湯を沸かしてインスタントラーメンです。

日々何かに追われているような焦燥感などとは無縁のスローライフ。月が沈むまで暇つぶしのトランプ、ハンモックでゆらゆら。たまにはこんな1日もいいとは思いませんか。

頭がリラックスすると、意外と普段の生活にもゆとりが出てくるものです。よかったら一度、息抜きサークルもとい天文サークル-星宿-のイベントに参加してみませんか。

たいよう
ご連絡は公式LINEより簡単に送信していただけます。

さそり
もしよかったら1度星宿のイベントに遊びに来てみませんか。⇒星宿とは

Twitterでフォローしよう