ほほほしやどって人気!?最近の参加状況について

最近ね、星宿のイベントは毎回満員になってるんですよね✨

いっぱい来てくれて嬉しい限りです(*^^*)

 

でも満員っていう事は、送迎車が足りず参加できない人もいるっていうことなんですよね。。

 

自家用車で来て下さる方はいつでも参加してもらえます(^^)

だいたいメンバーの参加受付開始の1週間後くらいから初参加の方の参加受付が始まるのですが、ついに7月のイベントでは2、3日で送迎車が満員になるっていう盛況ぶり。

それも20名をMAXとして想定してイベントを作っているなか、25名受け付けているっていうね。

7月のこのイベントは暖かくて過ごしやすい上に、猪名川天文台なので近くてお手軽に行き来できるっていうのもあって特に人気だったんだとは思うんですけどね。

そんなわけで、最近はメンバーだけで参加枠がほぼ埋まってしまい初参加の方が参加できないっていう状況が生まれつつあります。

今までは送迎車に空きがある限りおいでー!!っていう感じだったんですけど。

真っ暗な天体観測地で20名も25名も動いてたらね、、1人2人忘れて帰ってもおかしくないので。管理するのも大変になってきますので。

星宿の受け皿がとうとう溢れてきている感じですね。

星宿メンバーであっても送迎車が満員で希望者全員の参加ができなくなりつつあるのに初参加をどんどん受け入れていくわけにもいかず。

参加総数を増やし続けるわけにもいかず。

かといって公式イベントを増やすこともできず。

私以外にイベントを計画実行してくれる方が現れたら可能かもしれないですけどね。

それはそれで現実的じゃないのかなぁと。

今後のイベントの参加受付について

本当はどんどん誰でもいつでも参加できるっていうのが理想なんですけどね。

それこそ毎週イベントを開催したら大丈夫なのかもしれないですけど。

どーう考えても無理なんですもの。これ無給ですし(´-ω-`)笑

 

なので、今後もメンバーの参加受付開始後ちょっと間を空けてから初参加の方の参加受付を開始します。

ただ、初参加受付の開始前の時点で、送迎車が満員になっていることもあり得るというのだけご了承していただかないといけません(>_<)

 

とはいえ1回でも参加していただけたらメンバー扱いなので、参加できさえすれば2回目以降の参加は難しくないとは思います。

冬シーズンは参加者が減る傾向にあるので初参加の方の送迎受付可能数も多少は改善するかもしれません。

あとはそうですねー、、意外と泊まりイベントの方がメンバーの参加が減ったりすることもあるので、変に趣向を凝らしたイベントや費用が高めのイベントはねらい目かもしれませんね。今後はわかんないですけど。

...初めてでいきなり泊まりイベントから参加っていうのも理不尽か。笑

やっぱり順当に【初参加受付○月○日~】の受付開始日の00:00時にご連絡をしていただくのが一番かもしれないですね。参加連絡順に送迎車を手配するので。

あ、自家用車の方はいつでも参加できますからね。

メンバーになったからといって全員が全員参加し続けるわけじゃないんで、むしろ社会人サークルは就職や転勤、結婚などで入れ替わりは多いものだと思うので、初参加の受付自体が無くなることはありません。

 

要は、本当はみんなに来てほしいんだけど改善策がないから今まで通りっていうことですね。

元も子もない。笑

でもやっぱり星や空をみて楽しんでくれる人が増えたらいいなーっていう気持ちはあるので、なにかできることが無いかは常々...たまに考えておきます。

 

参加したいです!って言って下さる方にお断りの連絡をするのは本当、本当に心苦しいんです。。

ゴメンね!ほんとゴメンね!!っていう気持ちで、定型文をコピペして返信しています。

なんかいい方法があったらいいんですけどねー

ご連絡自体は24時間いつでも歓迎なので気兼ねなく何でも送ってくださいね。

星宿に興味を持って連絡をしていただけるっていうのは凄く嬉しいことなので。

というわけで、まだ参加されていない方もめげずに参加連絡とかキャンセル待ちとかチャレンジしていただけたら幸いですm(__)m

 

最近の参加状況についての話でした。

ちなみに満員の状況が続くようであれば、このHPの更新なんかも減っていくかもしれないですね。

人が集まっても受け入れる枠が無いんじゃ、人を集める看板をいっぱい出してても仕方ないですもんね。

実際Twitterの更新なんかは月数回だけですしね。

インスタグラムなんて前にいつ更新したか、、。

...

...決して普段更新をサボっている言い訳をしているわけじゃないですよ?

Twitterでフォローしよう