【2017.◯月!!】今更ですが、星宿の結成(創立)日を決めました(。-`ω-)🌟

天文サークルとしての体をなしてから幾ばくかの時が過ぎました。
そして思うのです。

うちのサークルっていつ始まったの??

と。

星宿ができるまで

というわけで、ちょっと結成日と言えるような節目の日を洗い出して見ました。

2017年
2/4 スキー場にて大学天文部時代の友人3人で共同出資で天体望遠鏡を買う話をする。
2/5 せっかくなら人を集めてみんなに天体望遠鏡を使ってもらおうと計画し、運営メンバーが5人に。
2/6 星宿の前身となるHPを開設
3/26 "星宿"の名称決定
4/22 メンバーで初イベント
8/4 Twitter開設、HP公開
11/3 初めての新メンバー参加

2018年
1/13 イベント参加者20人に。運営メンバーが7人に。
4/7-8 一泊の合宿開催

 

〜〜〜
〜〜〜

 

こうしてみてみると、今サークルのメンバーが増えて運転手どうしようとか考えているのが贅沢なくらい順調にいってますね(*^^*)

今後も1イベントあたりの参加人数は8人〜最大20人程度で行っていけたらいいなと思っています。

考えてみると一回の天体観測会で20人っていう大所帯はそうそう見ないですしね。いま星宿で持つ天体望遠鏡1つじゃ役不足感は否めないです。

とはいえ新規に参加される方のほうがいい機材を持っていたり、天文検定を持っていたり星空案内人だったりと優秀な方が多かったりするんですよね。笑

そういう意味では、星宿はイベントさえ組む役割をすれば天体望遠鏡がなくても十分に成り立ちそうな気がします。

やっぱり環境が無いだけで天体観測に行ってみたい方や、就職を機に天体観測から離れていっていた方も多いんでしょうね。

星宿のイベントという縁で繋がって、いろんな方が集まって来てくれるのを実感します。

というわけで、今後も星宿は(優秀な人たちに支えられながら)イベントを発信していく予定です。

星宿の結成日は

そして本題の星宿結成日について考えてみると、

2/6の"HP開設"
3/26の"星宿の名称決定"
8/4の"HP公開"

あたりがいい1つの区切りかなと思います。

やっぱり節目があったほうが記念行事を考えてみたり年間のスケジュールを決める上で便利なんですよね。

今、星宿に参加しているメンバーを第1期として年々2期3期と続いていけば各世代ごとに楽しみやすいでしょうし、将来はもっと面白いイベントなんかも考えていけるようになるかもしれません。

いつまで星宿が星宿としてやっていけるのか、将来的には天文サークルという立ち位置も徐々に変わって今とは全く違うことをしているかもしれないですし、反対に全く今と同じような組織のままなのかもしれません。

まぁそれは蓋を開けてみてのお楽しみですが、ただ少なくともみんなが楽しめる環境だけは日々より良くなっていたらいいなと思います。

さて、それで結成日を2/6、3/26、8/4 どの日にするかですが、、

悩みますね...

(1時間経過)

今書きながらまだ決定打に欠けて決めかねています。

この記事を書き始めたときには適当に7月7日にでもしてやろうかと思っていたのですが、過去の経緯を書き出してみて2/6、3/26、8/4がいいなとは思い直したものの正直どれも有りですよね。

...これを読んだ方が全員「そんなものどれでもいいわ」と思うのは分かってるんですけどね。
むしろ初期からいる運営メンバーの半数はこの記事を読みすらしないのも知ってます。笑(泣)

(1時間経過)

 

決定

さて...
というわけで決めました。

星宿の結成日は...

🌟2017年2月1日です🌟

決定打としては、4月はお花見や年度の節目、8月は夏休みやお盆など行楽シーズンがあるのでイベントを作りやすいんですよね。対して2月は寒い上に流星群などの話題性のある天文現象もないのでイベントを作りにくいんですよね。そんな2月に◯◯周年記念イベント!って感じでね?

まぁ!なんという打算的な決め方でしょう!

あ、それと2/6じゃキリが悪いので四捨五入?しての2/1です。2/6じゃたぶん誰も(私も)覚えていられないでしょうからね。
とはいえ2017年の2月に"星宿"の全てが始まったのは事実なので、そんなに悪くない結成日かなとも思っています。

ただ、知らないうちに1周年を迎えていたことになるわけですね。
記念すべき1周年をスルーする組織ってそうないんじゃないかとは思いますが、まぁそこはね?
2周年からお祝いしましょう?...ね(/ω\)?

それでは、設立から知らないうちに1年を過ぎ、星宿は今後ものんびりと楽しめる天文サークルを目指していろんなイベントを開催していきますのでよろしくお願いしますm(__)m

Twitterでフォローしよう