天体観測サークルHPでウイルスを観測

ちょっと荒れた文面で失礼します。
先日8/12にペルセウス座流星群のイベントに行っていたのですが、懇親会中に何の気なしに星宿HPを見たところ謎の関係ないHPにリダイレクトされました。

マルウェアに感染し削除

...え?

ちょっと、HPにアクセスしてみてもらっていいですか??

ん?なんですか、このサイト??

マルウェアに感染し削除

...え???

 

。。。

。。。

 

どうみてもウイルス(マルウェア)です。

この英文に意味はありません。

なんかちょっとキャラクターかわいいし。

マルウェアに感染し削除

何度見てもこんにちは。

 

流れ星を楽しむ私の気持ちは儚く流れて消えました。

 

VSウイルス(マルウェア) 削除、削除。

ウイルスさん、もうちょっとタイミングを考えて下さいよ。

今日は今年一番流れ星が流れるペルセウス座流星群の日だよ。。

あー最近HPのバックアップ取ってなかったなぁ。

サーバーにまで感染していなかったらいいなぁ。

 

「あ、流れ星流れた。」

星宿-天文サークル-

 

 

...楽しめるか!!

 

 

流れ星みながら考えることじゃないでしょうよ。。

というわけで、イベント後そのままウイルス除去作業に。私怨を込めて🌟

まずはウイルス除去ソフトでファイルを清掃してみます。

ついでに各システムを最新版にアップデート。

これで直りますように。

今朝の流れ星にお願いします。

WINNER...ウイルスさん。HPリメイクへ

翌朝、メンバーよりまたウイルスによるリダイレクト報告が。

ウイルスが消えたとき用のバックアップウイルスさんを発見。

チェック体制完璧か!

なんですかこのかゆいところに手が届きます仕様は。

ウイルスさんの所在はわかってるものの基幹コードと絡み合ってて直し方が分からない。。。

 

。。。消すか。HP。

 

ウイルスの居ないファイルだけ保存して一旦HPを削除しました。

今までありがとう。さようなら。

というわけで、セキュリティ重視にして再構築。

自動でバックアップも取られるように。

ウイルスの窓口になりそうな機能は出来る限り削ってシンプルな構成に。

完成!NEW星宿HP

まだ些細なところは直していませんが、これでおおよそ見る分には大丈夫。

星宿HP

 

あとは新HPに移管した記事などにウイルスが入っていなかったら根絶できたはず。

見た目も前の柔らかいHPデザインから、ちょっとフォーマルなデザインに。

デザインはいまいちサークルには合わない気もしますが使いやすいんですよね。

本当はここに絵やロゴなどを入れられたらいいんですけど、私ちょっと足りてないんですよね、絵心。

天文サークルに来られる方は写真の構図などセンスのある方も多いので、いつかきっとそのうちもしかしたら運よく誰かがいつかきっとそのうち描いてくれたりする日がもしかしたらくるかもしれませんので、それを待ちたいと思います。

教訓 バックアップを取ろう

今回は絶妙なタイミングでウイルスさんが遊びに来られました。

もしバックアップを取っていたらものの5分で直っていたことでしょう。

せっかくの流星群。

来年も再来年も今回ほど好条件な流星群は当面ありません。。

まぁ、この日は台風が3つ並んでくるなか絶妙に晴れてくれたので、その幸運との引き換えにやってきたんだと思っておきます。

昨年の8月にHPを公開してちょうど1年。

いきなり世代交代を迎えることとなりました。

新しいHPさん。これからどうぞ”末永く”よろしくお願いします。

今までHPを見て下さっていた方々も、ちょっとまた慣れるまでは見にくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

以上、愚痴...HPリニューアルのお知らせでした☆

Twitterでフォローしよう